解決!プロバイダを変えたらGoogle(等)以外のサイトにつながらなくなった件

世間のポイ活ブームに乗り遅れないために「楽天ひかり」に乗り換えました。

楽天推奨の新しいWifiルーターバッファロー製)も購入し、当日妻は有給休暇を取り、ネコに餌もやり、万全の体制で迎えました。

しかし(予想通り)トラブルが発生しました。

現象:Google, Youtube, LinkedIn, yahoo.comといった大手サイトは接続できるが、それ以外のサイトがつながらない。

ググったところ、IPv6まわりが問題っぽいことがわかったのですが、バッファローのヘルプページの手順を踏んでもうまくいきません。

そんななか楽天ひかりのサポートに電話したところ、次のような回答。

IPv6の開通はたいてい数週間後になるよ」

なんてこったい。。。

そこで、バッファロールーターの設定画面から、以下の画面のように「IPv6を使用しない」という設定をしました。

f:id:ak_11:20210901114047p:plain

設定後、しばらく待つと(数分くらい?)、ログイン画面が現れました。ここで楽天ひかりから送付された ユーザー名とパスワードを入力すると・・・、無事に開通しました!やれやれ。

プロバイダ乗り換えたら、しばらくはIPv6をオフにする設定が必要みたいですね・・・。

注:なお、ルーター本体にあるスイッチを 「AUTO」から「MANUAL」に変える必要があります。そうしないと、上で説明した設定ができません。